2014年1月30日木曜日

小保方晴子さんの研究 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター 支援


STAP細胞の作製に成功した理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの研究ユニットリーダー、

小保方晴子さんの、外部からの刺激だけで細胞が万能性を獲得するという考えは、生物学の常識からは

外れたものでした。

初めにイギリスの科学雑誌に論文を投稿したところ、「あなたは、過去何百年にもおよぶ細胞生物学の

歴史をばかにしている」と返答され、悔しい思いをしたと小保方さんは会見で話していました。

神戸の理化学研究所に移ったとき、ローン技術で世界的に知られた研究者、若山照彦さんが上司となり、

この発想を理解してくれ、この分野の世界で有数の理化学研究所研究者たちも小保方さんが興味深いことに

挑戦していると感じ、『一肌脱いでやろうじゃないか』と難しい実験を支援してくれた。

STAP細胞 スタップ細胞 小保方晴子リーダー 再生医療や創薬

0 件のコメント:

コメントを投稿